こんのeveryday

日常の出来事や色々を何となく書いていきたいと思います。。よろしく~

おまんじゅう(≧∇≦)

山陰名菓「因幡の白うさぎ」
f:id:hk510017511166:20160126163828j:image
うさぎの形の焼きまんじゅうです( ´ ▽ ` )ノ
生地にバターが入ってて、中は黄身餡です( ´ ▽ ` )ノ
美味しい🎵
「ひよこ饅頭」も好きだけど(≧∇≦)

因幡の白うさぎ」って言えば、昔ばなし?神話?「古事記」?
大国主命(おおくにぬしのみこと)がウサギを助けて、お姫様と結婚した話だったよーな(^◇^;)

ウサギがガマの穂?に寝転ぶところがスゴイ印象に残ってて
蒲の穂ってフワフワしてる?って子供の頃思った。

でも実物見て、あんまりフワフワしてないな〜〜(^◇^;)って

この「おまんじゅう」
福と縁のお菓子らしい( ´ ▽ ` )ノ

いいですね〜🎵

うさぎさんよーく見ると、両側に顔があるよーな感じ(^◇^;)
f:id:hk510017511166:20160126165344j:image
f:id:hk510017511166:20160126165402j:image