こんのeveryday

日常の出来事や色々を何となく書いていきたいと思います。。よろしく~

ひつじ君

f:id:hk510017511166:20150113104931j:plain

何だか今日も寒いーー;

今朝の「道上さん」で「羊」って漢字の事をおっしゃっていた

「美」「鮮」「群」「善」「祥」「達」とか

「羊」って字が入ってる漢字って多いな~

 

そして「羊羹」@@;

あ~確かに「ようかん」って羊って書く

何でかなんて考えなかったわ~^^;

 

「中国から伝わったもので、羊の肉の羹(あつもの)ー羊肉を入れたお吸い物の意味」

中国では羊の肝に似せた小豆と砂糖で作る蒸し餅を「羊肝こう」「羊肝餅」と言う

「羊肝こう」が日本に伝来した時に「肝」と「羹」の音が似てた事から「羊羹」となったらしい

 

へ~~@@;

 

羊の肝って? 肝臓?

肝臓と羊羹  

 

似てない感じだけどな^^;

 

f:id:hk510017511166:20150113104916j:plain

モコモコ~~♪