こんのeveryday

日常の出来事や色々を何となく書いていきたいと思います。。よろしく~

お墓参り

f:id:hk510017511166:20150104103137j:plain

今日は「お墓参り」に行ってきました

お墓は「神戸」のお寺にあるので、少し遠いです

でも、電車で行っても2時間あれば行ける距離です。

今日は車で行きましたけども・・・・

 

道は結構スムーズですんなり到着!

 

お墓の管理費払って、お墓を綺麗にしてお線香、お花

手を合わせてきました^^

 

以前より「お墓」の数が増えてる感じでした。

それより、管理する人がいないお墓(無縁墓)が増えてるみたいで、所々のお墓に札がかかってて、「このお墓は管理者がいない無縁墓です」って書いてました。

ずっと、いないと一箇所にかためてある無縁供養塔の所に移されるようです。

少子化とかで、お墓もみる人がなくなってるみたいです。

 

「お墓」の数は増えてるみたいだけど、みてもらえない「お墓」も増えて

なんだかな~--;;