こんのeveryday

日常の出来事や色々を何となく書いていきたいと思います。。よろしく~

せみ

公園にウォーキングに行くと、いたるところって言っていいほど

「せみの脱け殻」がある。

葉っぱの先や木の幹にたくさん@@;

こんなに~って思うほどたくさんついている木もある。

 何百匹?って思う

暑い日ほど元気に鳴いてる

セミの声聞くと「あ~夏だわ」って思う

 

そして、最近は道にコロコロ落ちて・・・・・

何だかな~

 

今日、「ツクツクボウシ」の声聞いた@@

 「ツクツクボウシ」って夏の終わりって感じだった。

でも、調べてみたら、ずっと鳴いてるらしい

ただ、他の種類のセミの声の方が大きい?うるさい?から

聞こえないらしい

だから、他のせみたちが少なくなった夏のおわりに聞こえる様になるようだ。

子供の頃、「ツクツクボウシ」見たことがある。

羽が透明でスマートなセミ^^

 

今は「クマゼミ」ばっかりだな

アブラゼミ」もあんまり見ないな

気候のせい?かな

 

f:id:hk510017511166:20140817105401j:plain