こんのeveryday

日常の出来事や色々を何となく書いていきたいと思います。。よろしく~

台風が去った後・・・

今日はめちゃ天気が良く、朝から洗濯しましたよ^^/

今日は昨日、危険水位までなっていた、大和川の橋を通るコースでウォーキングしてまいりましたよ^^

 

><

橋から見下ろす川・・・

水かさは減っていたものの、いつもよりは増していました。

f:id:hk510017511166:20130917100437j:plain

 

それより・・・河川敷のテニスコートが~@@

無残です~><

昨日の危険水位って言うのがどれほどかってわかりました。

台風の爪あとが残っております。。。

f:id:hk510017511166:20130917100253j:plain

以前のテニスコートはこんなのでしたよ。

f:id:hk510017511166:20130909095838j:plain

赤い土に緑のコート、白線がキレイです~

今日のテニスコートはネットに草?ごみ?藻?が絡まり、どろどろです~><

 

今日の道上さんでも、台風のお話、

特別警報と避難勧告、避難指示、 色々あって違いがわからない。

確かに・・・

特別警報と言うのは、気象庁が発表するもので、避難勧告や避難指示、自分の地域の情報を把握して命を守るための行動を起こしてほしい。というもの。

避難勧告や避難指示は市町村長が出すもので、避難指示の方が強いそうです~

避難指示の方がより危険って言う事ですね。

避難命令ってのもあるみたいですが、自然災害の時は出ないそうです、

これは、不発弾の処理とか絶対避難してもらわないと~って時とかに出るもの。

自然災害の時は強制じゃないので、出さないそうです。

まあ、避難指示でも避難勧告でも、自分で判断して自分の身は自分で守るって事だと思いましたよ。

今回の大和川の危険水位ってのも、実際見てないから危険って言ってもな~ぐらいにしか思ってなかったですから^^;;

大げさぐらいに思う方がいいのかもです。

 

野球~

今日から、広島戦!

大丈夫か・・・・

広島はなんと6連勝中です~><

もう6ゲーム差までなってます~

まあ2位は大丈夫とは思いますが・・・・

今日はメッセンジャー様です~